<ボランティアさん募集>

 当法人では、施設や事業所で活躍してくださるボランティアさんを募集しています。現在もボランティアの皆様に支えられ、利用者の皆さんは日々楽しく生活を送っています。今後も更に多くのボランティアの皆様と共に、地域に開かれた法人づくりをしていきたいと考えております。お申込み、ご質問等は、下記までお電話ください。

●電話番号:054-247-8739 (担当者:機能訓練指導員 藤浪 亮)

東桜まつりのボランティアさん

  •  麻機園とケアハウス桜花では毎年秋に「東桜会まつり」を開催しております。
     まつりの準備や、入所者、ご利用者の車椅子での移動介助をお手伝いしていただけるボランティアさんを募集しています。
     詳細は下記ボランティア担当者までお問い合わせください。

    ●電話番号:054-247-8739

    (担当者:機能訓練指導員 藤浪 亮)

このページのトップへ

園芸ボランティアさん

  •  麻機園の入所者とお花を植えたり、手入れをしたり、一緒に活動してくださる方を募集しています。季節のお花を見たり、一緒に楽しく活動してくださる方であれば、お花に詳しくない方でも構いません。
     平成18年4月より定期的に園芸の活動を行なっています、園芸に興味がありご協力いただける方のご協力をお願いします。
     活動は週に1回または2回程度で、時間帯は10:30~11:30/14:00~15:00頃を予定しておりますが、お時間がある時のみのボランティアでも構いません。是非ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    ●電話番号:054-247-8739

    (担当者:機能訓練指導員 藤浪 亮)

このページのトップへ

ボランティアに関するQ&A

【質問】

どんなことをするのですか?

【答】

ボランティアさんの趣味、特技を生かした活動をお願いしています。活動内容は、デイサービスのお手伝い、書道の指導、お掃除、シーツ交換、布切り、お話相手、キーボード演奏、折り紙の指導、音楽療法(体操)等様々です。毎月、第4日曜日に行なう誕生会で趣味、特技等をご披露していただけるボランティアさんも募集しています。

【質問】

今何人くらいのボランティアさんがいますか?

【答】

約10グループと6名の個人ボランティアさんが定期的に活動しています。その他に行事の時などに活動していただいているグループが20ほどあります。

【質問】

活動日や時間等について教えてください。

【答】

平日、土日に関係なくいつでも結構です。また、時間の決まりはありません。おおよそボランティアにお越しいただける日や曜日を事前にお知らせ下さい。

【質問】

介護のことはなにも知らないのですが大丈夫ですか?

【答】

お年寄りへの声かけや車椅子の介助方法等、簡単にお教えしますが、介護職員が常に身近におりますので心配されず、何でもお聞きください。
あまり固く考えずできることから始めて、入所者と楽しい時間をお過ごしいただければ幸いです。

【質問】

どの様に申込みをするのですか?

【答】

今すぐ下記担当者にお電話下さい。

●電話番号:054-247-8739 (担当者:機能訓練指導員 藤浪 亮)

このページのトップへ

<社会福祉法人 東桜会の施設>

  • 社会福祉法人 東桜会
  • 特別養護老人ホーム 麻機園
  • ケアハウス 桜花