お知らせ

新型コロナウイルス 市内の介護事業所でクラスター<掲載日:2020.12.01>

 今は新型コロナウイルスの第3波?
 11月末に静岡市内の高齢者通所介護事業所で、ご利用者1名の新型コロナウイルス感染症検査結果が陽性との公表があり、本日現在では利用者23名、職員3名、利用者家族3名が陽性の検査結果が出され、「市内クラスター12例目」と発表されています。
 現在その事業者は臨時休業し、再開日程は未定と公表していますが、通所介護のご利用者が市内他の△通所介護事業所もご利用されたことにより、その△事業所も休業となり、またそのご利用者様も検査を受けているとのことです。
 このような介護保険事業所の新型コロナウイルス感染者の情報は、事業所から利用者の担当ケアマネジャーへ、ケアマネジャーからご家族や利用する他の事業所へと伝わって行くことになりますが、利用関係のない事業所には情報が伝わらないため蚊帳の外状態となってしまいます。
 ましてや静岡市ではクラスターの発生した場所や店名を公表していないため、たまたま利用関係や取引関係のある場合にはクラスター発生の情報を入手することができますが、世間一般には情報がなく、情報がないことによる感染も発生し得る状況と思われます。更に、クラスターになっていない単独陽性者の情報はほとんど無く、このようなルートからの感染は、完ぺきな感染予防を常に行わない限り防ぎようがないことになります。
 高齢者に関わる私たちにとって、まだ予防や治療方法が無いこの新型コロナウイルスは、非常に脅威であることをひしひしと感じる毎日です。

令和2年12月1日
麻機園 園長 秋山 通

<社会福祉法人 東桜会の施設>

  • 社会福祉法人 東桜会
  • 特別養護老人ホーム 麻機園
  • ケアハウス 桜花