ご家庭での介護が一時的に大変なときなどに、麻機園に短期間入所していただき、食事、入浴、レクリエーションなどのサービスをご利用いただけます。

  • ■要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用できます。

    ■料金は、要介護度、利用者及び世帯の収入により異なります。

    ■ご利用は、担当のケアマネジャーを通してお申込み下さい。

    ■ご見学は、直接当施設の生活相談員にご相談下さい。

※要支援1 及び要支援2の方が利用できる介護予防短期入所生活介護事業も行っています。ご利用は、担当のケアマネジャー又は地域包括支援センターを通してお申込み下さい。

サービス内容

 当事業所がご利用者に対して提供するサービスには、利用料金が介護保険から給付される場合のサービスと、利用料金の金額をご利用者にご負担いただく場合のサービスがあります。

●介護保険の給付の対象サービス
・入浴
・排泄
・機能訓練
・その他自立への支援等
・相談及び援助
・送迎サービス
●介護保険の給付の対象とならないサービス
 以下のサービスは、利用料金の全額がご利用者の負担となります。ただし、経済状況の著しい変化その他やむを得ない事由がある場合、相当な額に変更することがあります。その場合、変更の内容と変更する事由について、事前にご説明します。
・居住の提供
・食事の提供
・喫茶ティールームさくらんぼ・施設内販売で購入するお菓子等の費用
利用料金:その実費をいただきます。(1杯50円程度、茶菓子1品150円程度)
・理髪
利用料金:1回 2,000円

このページのトップへ

利用料金について

 サービスの利用料金は、ご利用者の要介護度に応じて異なります。以下のリンクファイル(PDFファイル)にてご確認ください。

このページのトップへ

お支払い方法

 麻機園ショートステイご利用に関する料金及び費用は、サービス終了時にご利用期間分の合計金額を計算し請求しますので、【窓口で現金で支払い】又は【指定口座へ振り込み】のいずれかの方法でお支払いください。

※区分支給限度基準を超えるご利用単位がある場合には、請求が退所後になることもございます。

このページのトップへ

ご利用の中止・変更・追加

 利用予定期間の前に、ご利用者の都合により、短期入所生活介護サービスの利用を中止又は変更、若しくは新たなサービスの利用を追加することができます。この場合にはサービスの利用日前日までに事業者に申し出てください。

 利用予定日の前日までに申し出がなく、当日になって利用の中止の申し出をされた場合は、取消料として下記の料金をお支払いいただく場合があります。ただし、ご利用者の体調不良等正当な事由がある場合は、この限りではありません。

●利用予定日の前日迄に申し出があった場合 無料
●利用予定日の前日迄に申し出がなかった場合 当日の利用料金の50%(自己負担相当額)

このページのトップへ

ご利用者及びご家族へのお願い

●ご利用時の持ち物

  • 1. 介護保険証(ピンク色)
    2. 各種確認証(社福軽減証等)
    3. サービス利用票
    4. 湯呑み・すいのみ
    5. 洗面用具(歯磨きセット・入歯容器等)
  • 6. 室内履き(上靴・スリッパ等)
    7. ボックスティッシュ
    8. 自宅で日常に服用している薬
    9. お薬手帳
    10. 薬剤情報提供文書

※ご利用期間中は、麻機園で用意した衣服・肌着・タオル等を使用することができます。(無料)

※特別なご希望や、皮膚疾患等がある場合にはご相談下さい。

※おむつ・紙パンツ代は介護保険給付対象となっています。特定のものをご指定がない限りご負担の必要がありませんのでお持ち頂かなくても大丈夫です。

※持ち物や衣類等にはすべて名前を記して下さい。

※飲食物や貴重品はお持ちにならないようにして下さい。

●麻機園は生活の場です。(医療を提供する施設ではありません。)
ご利用の前には体調管理に気をつけて頂き、安定した状態でご利用できるようご配慮下さい。

●日常の服薬は、かかりつけの医師の処方により必要な日数分お持ち下さい。また、解熱剤・便秘薬・睡眠薬等の薬を処方されていましたら、あわせてお持ち下さい。

●利用期間中に体調を崩されたり転倒等でケガをされた時には、迅速に報告させていただきます。 その場合は、かかりつけの医師との連絡・受診の対応をお願いすることがあります。

●利用期間中の緊急連絡先(自宅・出先・携帯電話・親戚等)をお知らせ下さい。

●入所時と退所時にご家族の付き添いをお願いすることがありますが、仕事や都合により付き添いが無理な場合は、お迎えに伺う職員に「ご自宅での状況連絡票」をお渡し下さい。

●ご利用の中止・日程変更希望等につきましては、担当ケアマネジャーに連絡すると共に、当事業所担当者までご連絡下さい。

このページのトップへ

利用申込み・相談

 利用ご希望の方は、ご担当のケアマネジャーにご相談ください。また、直接当施設のショート担当相談員にお問い合わせいただく方法もございます。
 また、 事前に相談・見学をご希望される方は、お問合せ・お申込みフォームよりご送信ください。

●電話番号:054-247-8739(担当:ショート相談員)

このページのトップへ

<社会福祉法人 東桜会の施設>

  • 社会福祉法人 東桜会
  • 特別養護老人ホーム 麻機園
  • ケアハウス 桜花