身体的機能の低下または認知症などにより、常に介護が必要でご自宅で生活することが困難な方が入所できます。

  • ■要介護1、2の特例入所対象者及び要介護3から要介護5の認定を受けている方が入所できます。

    ※ただし、常にお医者様の治療が必要な方は入所できません。

    ■料金は、要介護度、利用者及び世帯の収入により異なります。

    ■ご利用・見学は、直接当施設の生活相談員にご相談下さい。

    ■麻機園は、静岡県が定める指定介護老人福祉施設優先入所指針に基づいた優先入所の基準により、入所の順番を決定しています。

    ■麻機園は、身体拘束ゼロ宣言をしています。

サービス内容

 当施設がご利用者に対して提供するサービスには、利用料金が介護保険から給付される場合のサービスと、利用料金の全額をご利用者にご負担いただく場合のサービスがあります。

●介護保険の給付の対象サービス
・入浴
・排泄
・機能訓練
・健康管理
・その他自立への支援等
●介護保険の給付の対象とならないサービス
 以下のサービスは、利用料金の全額がご利用者の負担となります。ただし、経済状況の著しい変化その他やむを得ない事由がある場合、相当な額に変更することがあります。その場合、変更の内容と変更する事由について、事前にご説明します。
・居住の提供
・食事の提供
・日常生活上必要となる諸費用(日用品費)
利用料金:1月 500円
・貴重品(お金等)の管理
 利用料金:1月 1,000円
・喫茶ティールームさくらんぼ・施設内販売で購入するお菓子等の費用
利用料金:その実費をいただきます。(1杯50円程度、茶菓子1品150円程度)
・理髪・美容
【理髪サービス】 利用料金:1回 2,000円
【美容サービス】 利用料金:要した費用の実費

このページのトップへ

行事

毎日クラブ活動、レクリエーション、喫茶などを行っております。

  • ●過去に行われた行事の一例

    開催月 行事
    4月 開園記念日、お花見ドライブ
    5月 節句の会、芝生ランチ
    6月 花菖蒲見学、父の日ドライブ
    7月 七夕まつり、100歳のお祝い会
    8月 夏祭り、夕涼み会
    9月 敬老会、ホットケーキ喫茶
    10月 大運動会
    11月 秋の遠足、ドライブ
    12月 クリスマス会、忘年会
    1月 新春の集い、書初め、初詣
    2月 節分、にごり湯
    3月 ひな祭り会、お花見ドライブ

  • ●夏祭り


    ●秋の遠足

このページのトップへ

利用料金について

 サービスの利用料金は、ご利用者の要介護度又は利用する居室に応じて異なります。以下のリンクファイル(PDFファイル)にてご確認ください。

このページのトップへ

お支払いについて

 当施設のご利用に関する料金及び費用は、1ヶ月ごとに計算しご請求させていただきます。お支払い方法は、原則として指定金融機関口座からの自動引き落としとなります。

このページのトップへ

入所中の医療について

 ご利用者が医療を必要とする場合は、ご希望により下記の協力医療機関において診療や入院治療を受けることができます。ただし、下記医療機関での優先的な診療、入院治療を保証するものではありません。また、下記医療機関での診療、入院治療を義務付けるものでもありません。(費用は全てご利用者のご負担です。)

●協力医療機関・協力歯科医療機関
・医療機関名 静岡済生会病院
・所在地 静岡市駿河区小鹿一丁目1番1号
・診療科 内科、外科、歯科 他

このページのトップへ

入所申込み・相談・見学

 入所をご希望の方は、当施設所定の申込用紙に必要事項を記入していただきますので、下記に電話連絡後、介護保険証、印鑑をお持ちの上、当施設にてお申込み下さい。
 入所申込み用紙は下記リンクボタンよりダウンロードできます。
 また、 事前に相談・見学をご希望される方は、お問合せ・お申込みフォームよりご送信ください。

●電話番号:054-247-8739(担当:入所相談員)

このページのトップへ

<社会福祉法人 東桜会の施設>

  • 社会福祉法人 東桜会
  • 特別養護老人ホーム 麻機園
  • ケアハウス 桜花